緑のカーテン

こんにちは,工務の関谷です。

今年も自宅のリビング窓前には緑のカーテンを設置しています。
緑のカーテンとは、夏の暑さ対策の一つで、建物の壁や窓周辺を直射日光から遮るように、つる性植物を繁茂させるもので、日よけをしながら風通しをよくする、伝統的な簾(すだれ)の役割をします。一般的にはアサガオ、ヘチマ、ゴーヤなどを植えています。
我が家では、10年前くらいから実施していて、ここ数年はキュウリになっています。
自分の経験と考えで、キュウリにたどり着いたわけですが、植えるものにより、メリット、デメリットがあり、家族で考えて植えるのもいいでしょう。
キュウリはツルの伸びが良く、葉が大きいので日よけに最適、しかも実はおいしく食べられる。
ただ、8月になり、2本の苗から1日2,3本の実がなる、10日ほどで30本近くの収穫。最初は漬物にしたり、サラダにしたりで喜んでいたが、あまりになるので、最近飽きてきて冷蔵庫がキュウリだらけに・・・。
我が家では来年もキュウリを植えると思うので、キュウリ料理をたくさん考えたいと思っています。


d0178586_11415996.jpg
d0178586_11430823.jpg

[PR]



# by tandw | 2017-08-15 11:50 | sekiya | Trackback | Comments(0)

工場見学

PD吉田です。

7月6日に当社で導入する、あらたな制震ダンパーの工場の見学に行って参りました。
今回導入予定の制震ダンパーはYAMAHAブランドのMERクロスダンパーです。
工場内での撮影は禁止との事で撮影は出来ませんでしたが、品質管理・製造工程等肌で感じる事ができ
有意義な見学となりました。
YAMAHAオリジナルのメッキ塗装があり、車ではレクサスを筆頭に、2輪バイクなどの部品供給でも
自負をしているようで、品質の高さが伺えます。
制震ダンパーも長きに渡り、家屋を守る部品として品質の高さが求められますが、安心してお客様へご説明
提供できると感じております。
9月よりいよいよ供給スタートとなります。
多くのお客様へ喜んで頂けるよう、私自身も勉強しながら、ご提案して参りたいと思います。

いよいよ夏本番です!


[PR]



# by tandw | 2017-07-10 09:13 | yoshida | Trackback | Comments(0)

京都東福寺

設計の岡です。 
この1年、2か月毎に開かれる大阪でのJSCAの”限界耐力設計”の講習を受講してきて、曲がり形にも”限界耐力構造設計法”のknow,howが習得できつつある。
 4月上旬、大阪での受講の次の日、清水寺の裏参道(?)にて、細君の京扇子とお香を立てる皿d0178586_1611377.jpgを購入し、帰りの新幹線のダイヤを気にしながら、バス停にて宛てもなく、”東福寺”という文字に惹かれ乗り込んだ。
 東福寺のバス停から20分位歩いただろうか、その寺の入口と思しき渡り廊下(下界は堀になっていて、中央にせせらぎが流れ、イロハモミジが芽吹いている)を渡ると、やがて、本堂が現れる。
この時期、桜の季節でもあり、外国人(特に中国人)の奇声が響くのが常なのだが、余り知られていない寺院なのか、日本人が数人散策している。
 久しぶりに静かな今日の古寺巡りが楽しめた。
[PR]



# by tandw | 2017-06-03 16:13 | oka | Trackback | Comments(0)

潮干狩り

 こんにちは工務の中西です。

 初夏の行事といえば潮干狩りという方も多いのではないでしょうか。あいにく、今年は貝毒の影響もありますので情報収集に努めてご注意ください。

d0178586_19213046.jpg


 10年ほど前までは、家族の大きな年間行事のひとつとして潮干狩りによく出掛けておりました。天気や潮見表を確認して日程を決め、道具類の準備を行い早朝に出発。駐車場に入れなかった場合には、私だけ遠方まで車を停めに行ったこともありました。レジャーシートを敷いてテーブルチェアーを設置し、海での注意事項を伝えて道具を割当て、いよいよ作業開始です。
 ところが、子供たちは砂浜での山づくりに夢中でトンネルを掘りバケツで水汲みに忙しく、あまりアサリには興味がないようです。両親も孫と楽しく遊んでいます。収獲ゼロでは本来の目的が達成されませんので、妻を連れ出して日焼けと腰痛に耐えながら、黙々とアサリ捕りに集中していました。

 楽しかった思い出話になってしまいましたが、家づくりにつきましても規模内容に大きな違いはありますが10年後に振り返ったとき、苦労はしたけど良かった楽しかったと言えるように仕事に取組みたいと思います。
[PR]



# by tandw | 2017-05-20 20:31 | nakanishi | Trackback | Comments(0)

さくら


プロデューサーの暮石です。
今回は 桜 をテーマに少しお話し致します。
皆さんはもうお花見をされたでしょうか。私は毎年、これといって花見をするわけでは
ありませんが、仕事がら車で移動が多く、あちらこちらで桜の並木を目にします。
もう満開の時期は過ぎてしまいましたが、関東あたりは先週がピークであった様に思います。
開花から散ってしまうまで、非常に短い期間ですが、逆に短いからこそ感動が大きいとも
思えます。今回も一瞬ではあったものの、満開の桜を見る機会があり良かったと思っています。

ところで桜は日本の国花と思っていましたが、調べると法律上で決められているわけでは
ありませんでした。皆が愛するもの、親しみがあるものとされており、圧倒的に桜が好まれており
国花のイメージが強いようです。また国家、皇族では菊の花をモチーフにしたものが多く
菊 という声もあるようです。

私の中での桜は、花というよりは木のイメージが強いですが、何故か桜は好きですね。
d0178586_19002622.jpg

[PR]



# by tandw | 2017-04-16 18:49 | Kureishi | Trackback | Comments(0)

ティーアンドダブリューのスタッフブログです。
by tandw

フォロー中のブログ

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 17:40

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

緑のカーテン
at 2017-08-15 11:50
工場見学
at 2017-07-10 09:13
京都東福寺
at 2017-06-03 16:13
潮干狩り
at 2017-05-20 20:31
さくら
at 2017-04-16 18:49
現場紹介
at 2017-03-19 11:04
『社員研修』を通して新たに教..
at 2017-02-24 23:45
御来光
at 2017-01-14 17:10
収穫
at 2016-12-11 08:54
街歩き
at 2016-11-18 17:36
ホンドキツネ
at 2016-10-23 10:26
リオオリンピック・パラリンピック
at 2016-09-01 10:47
京都東本願寺大虹梁
at 2016-08-12 11:32
省エネ
at 2016-07-31 17:23
メジャーリーグ・イチロー新記録
at 2016-06-18 20:21
東京ビックサイト ジャパンホ..
at 2016-05-29 09:51
『・念・を入れる』 生誕..
at 2016-04-27 23:30
スグレもの
at 2016-03-27 14:25
暖かくなりました。
at 2016-03-05 08:56
at 2016-02-12 01:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧